So-net無料ブログ作成
ももちゃん ブログトップ
前の5件 | -

。・゚・(つд∩)・゚・。 [ももちゃん]

餌を食べなくなってしまったももちゃんですが、1月2日に死んでしまいました

バケツに隔離してあったのですが、ふと覗くとふさふさが短くなり、赤みがなくなった感じになっていました。水が悪いのかな?と思い急いで水を替えるとフラーとしたかんじだったので、触ってみると・・・

動きませんでした。。・゚・(つд∩)・゚・。

最後の写真。死ぬ前日に水を替えた際に撮影しました。

さようなら。ももちゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

塩水浴はじめました [ももちゃん]

ももちゃん。?cm。

水温は18.8℃、最高21.3℃、最低17.5℃。

餌を食べなくなってしまったももちゃんですが、とりあえず塩水浴はじめました
症状や対処法が分かった訳ではないのですが、何もしないよりはよいかなということで。経過は以下のとおり。

  1. 日曜日 内蔵?がとびだして赤くなっていました。腫れてるのかな?と思い様子を見ることにしました。
  2. 月曜日 相変わらず内蔵が飛び出していたので、マチ針で穴をあけてみると、白濁した液体が出てきました。
  3. 火曜日 一晩様子を見たところ、飛び出していた内臓のようなものは引っ込んでいましたが、相変わらず餌は食べませんでした。投入しためだかは絶滅してしまったので、隔離後、めだかを再投入することにしました。せっかく隔離するので、0.5%の濃度で塩水浴をさせることにしました。めだかを調達するついでに、超強力コロイドで魚の皮膚を保護するというアクアセイフを一緒に入れることにしました。ももちゃんも保護されると良いのですが・・・
  4. 水曜日 ゼリー状のものに包まれたウンコをしていました。めだかは食べていないようでした。0.5%で塩水浴。
  5. 木曜日 ゼリー状のものの中に白い液体のようなものがはいったものが肛門についていました。相変わらず、餌は食べていないようです。0.3%で塩水浴。
  6. 金曜日 特に変化無し。0.3%で塩水浴。濃度は気分でだんだん下げていってます。
  7. 土曜日 特に変化無し。0.2%で塩水浴。
  8. 日曜日 特に変化無し。0.2%で塩水浴。2週間ほど餌を食べていないのでは?という状況です

日曜日だと思いますが、 内蔵?らしきものが飛び出しています。左側はやや張ったような感じです。

 右側はシワシワになりました。丸一日この場所でじっとしていました。この後、はみ出ている箇所に穴をあけてみました。

 火曜日。以前より小さくなったような感じがします。

 

火曜日。 バケツに隔離後。

 水曜日。フィルターがないので水がすぐにごってきてしまいます。

 

 水曜日。ゼリー状のウンコが肛門からでてきました。

 

水曜日 ウンコ?をピンセットでつまんで引き抜いて見ました。結構な長さになりました。

金曜日。心なしかまた膨らんできているような気がします。足取りもおぼつかなくなってきているような・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

死んでしまうん(T_T) [ももちゃん]

ももちゃん。19cm強。
水温は、21.1℃。最高21.3℃、最低18.3℃。

ももちゃんですが、餌を食べなくなってしまいました。
経過は以下のとおりです。このままの傾向で推移すると来週あたりに死んでしまいそうです

  1. 日曜日?の夜だとおもいますが、餌をはいていました。3回目。
  2. 月曜日に糸のような細長いうんこをしていた。過去何度かみたこと有り。
  3. その後餌を食べなくなってしまいました。
  4. お腹がパンパンになりました。これも何時もの事なので特に期にしていなかったのですが・・・
  5. 水曜日位から、口がやけに大きく開いていました。
  6. あまりに餌を食べないので、赤虫・めだかなども投入してみましたが、効果なし。めだかは金曜日に50匹投入したのですが、既に10匹になってしまいました。
  7. 木曜日くらいから、ほとんど動かないようになってしまいました。
  8. 木曜日くらいからもっこリしてきたところがパンパンになってきました。
  9. 木曜日くらいから、内蔵?のようなものが肛門?から出てきました。
  10. 日曜日(今日ですが)ガスがお腹にたまっているのかな?と思い、捕まえてみました。通常胴体の感触は、グニャグニャした感じの手触りなのですが、パンパンにはっていました。お腹を握る込むように圧迫してみたら、お腹?(はみ出てる内蔵のところだと思います)から水?のような液体が大量に出てきました。内臓破裂後は、しぼんだ様になり、パンパンだったお腹もシワシワになりました。
  11. 現在、お尻の穴から内蔵?らしきものが丸くはみ出ており、赤くなっています。相変わらず餌は食べずに、ほとんど動きません。

 

2の糸のようなウンコ。ボケボケです。お腹の調子が悪いのかな?と

5のやけに大きく開いた口。今思うと痛かったのかもしれませんが・・・

6の赤虫投入(写真は水槽の角でドヨーンとしている時です)。下のほうに落ちているのが赤虫です。水槽の角のほうで固まったまま、たまにふさふさをパサパサする以外は殆ど動きません。

 

7の殆ど動かなくなりました。斜めになっていることが多くなりました。

 

9の内蔵?がはみ出ています。この頃から、後ろ足で踏ん張れなくなってきたようで、後ろ足が浮いた状態になってしまいました。

こちらは水曜日位の画像」だと思います。パンパンですが、内蔵のようなものは出ていません。

 

よこから画像。月曜日?だと思います。

横から画像2。水曜日位だと思います。比べてみると全体的にパンパンになっているような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もっこりしてきました( ● ´ ー ` ● ) [ももちゃん]

ももちゃん19cm位。

水温は、20.7℃。最高22.1℃、最低17.3℃。

ももたんですが、だいぶもっこリしてきました。どうやら、オスのようです。名前がちょっとあれですが・・・

 

尻尾の先っちょです。いつもボケボケになるのですが、なぜか奇麗に取れました。尻尾の先っちょがぺらぺらな感じで伸びて、だんだんちゃんとした感じになります。テトラがいた頃は良くかじられていました。

お股がもっこししてきました。が、それ以上にお腹がでっぷりしています。

 

お尻の穴です。写真だと、もっこし感がいまいちですが、生だとかなりもっこししています。

真横から。

お腹は、お股どころではなくもっこりしまくりです。特に左側

うんこが詰まってるのでは?と心配していたのですが、ちゃんと出てるようです。(土管の中にうんこが落ちていたので、恐らく間違いないと思います。)

餌の量は他のウーパールーパーと同じくらいか少な目(後ろ向きに土管に入りっぱなしだと餌をあげられないので)なのですが、全然動かないからか、ぽっちゃり?しています。狩猟能力が高いのかもしれませんが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

笑ってます [ももちゃん]

ももちゃん19cmくらい。

水温は、19.9度。最高21.7、最低18.7。暖房をつけると結構上がるようです。

最近カメラの調子が悪いのというか、電池が駄目になってしまったようで、マクロモードに切り替えると、電源が切れてしまいます 

笑ってます

珍しく、水草に埋まっていたので記念撮影。電気をつけて撮りました。(上の写真は電気が消えてるときに撮りました。)ももちゃんはびびりなので、電気をつけるとすぐ挙動不審になって奥のほうに引っ込んでしまいます。

電気が消えた状態だと、カメラが水槽に写りこむことが多いので、点灯した状態でも外に出てきてくれると良いのですが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - ももちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。