So-net無料ブログ作成
うぱきち ブログトップ
前の5件 | -

うぱきちさん死亡 [うぱきち]

うぱきちさんですが、大量出血の2~3日後に死んでしまいました。
これで、3匹目・・・。へこみます。

へこみすぎて、半年振りの更新ですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
何故か、更新していた頃よりアクセス数の伸びが良いような[いい気分(温泉)]

反省点としては、ふさふさが良くかびてしまっていたことと、生餌をやりすぎた点です。
おそらく、底砂の手入れが不十分であったため、水質がわるくなり、かびてしまったのだと思います。
このため、最近は、2~3ヶ月毎に底砂を洗浄するようにしています。
また、底砂は舞ってしまって洗いにくい&水を換えるときに汚れと一緒に吸い出しているので、
少しずつ減っており、おそらく最初の半分位になってしまっているので、大磯あたりに入れ替えを検討中です。

生餌は特に魚なのですが、病気等を持ってたりするかもしれない点と食べ過ぎになる点でよくなかったと思います。
メダカ等はかなり狂喜乱舞な感じでバクバク食べるのでついついあげていたのですが、
餌を食べなくなったりコンディションが悪化しやすかった気がします。
エビはあまり病気の心配は無いと思うので良いのでしょうが、魚はもっと気をつけてあげるべきだったのではと思っています。

以上の反省点を踏まえて、とらさんは長生きしてもらえるように頑張ります。

最後に、若かりし頃のうぱきちさんでお別れ[たらーっ(汗)]

upakiti_005.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

血の海!!! [うぱきち]

うぱきちさん。20cm強。
2年位飼育しているのですが、
どんどんコンディションが悪くなっているようで、へこみます。

金曜日に、餌をあげようと水槽をみたところ、血の海[どんっ(衝撃)]にたたずんでいて、
衝撃を受けました。1時間前くらい?に見たときには、何とも無かったのですが・・・

最近、左側の1番したのふさふさ(外鰓の幹の部分)が白っぽくなり、エアストーンの上にのって
エアーを当てているようなしぐさを見せていたのですが、まさかの大量出血?

といっても、実際に出血しているところを見たわけではないので、
ひょっとすると、生理?や血便かも知れませんが。
ただ、匂いがうんこのようにくさくなかったので、血の可能性が高いと考えています。

対応として、飼育水がやや泡立ち気味だったので、
とりあえず、1/3ほど水を換えて活性炭&アクアセーフを投入してみました。
また、体力が落ちているのではないかと思い餌をしつこくあげてみたのですが、まったく食べませんでした。


見た目のインパクトほどうぱさんはダメージが無い様子ですが、
翌日、左の1番したのふさふさがなくなっていました。
現時点では、口にできものが出来て白い水カビのようなものが付いており、
口が痛いので餌が食べられない状態なのではないかと心配です。
このまま餌を食べないと、2週間程度で死んでしまうのではと・・・[バッド(下向き矢印)]

upakiti_113.jpg
全体像。かなりの衝撃映像です。血の海の場所的に、腹部又は肛門から出血しているようにも思えますが、
外傷らしきものが一切無いので、外鰓の一番下の部分より出血したのではないかと推測しています。

upakiti_114.jpg
横から。下のふさふさの皮のようなものがはれてしまい、血管?が剥き出しになっているように見えます。

upakiti_115.jpg
斜め前方より。

upakiti_116.jpg
やや上方より。皮のようなものがめくれているように見えます。

upakiti_117.jpg
正面より。表情はいつものうぱさんです。
口が空きぎみなのが、両性類共通のよくない兆候だそうですので、心配です。

upakiti_118.jpg
移動後。血の海は、ヘドロ上の苔のようにゼリーっぽくなっており、指で摘めたので撤去しました。

upakiti_119.jpg
撤去中。ペロンと取れる感じです。

upakiti_120.jpg
移動後に真横から撮影。とらさんに食べられたのか解りませんが、根元から腐っているような感じを受けます。

upakiti_121.jpg
翌日です。完全に取れて、とりあえず一件落着かと思ったのですが・・・
また、なんとなく顔が短くなったような気がします。

upakiti_122.jpg
口の周りが白くなっています。病気ではないかと心配です。
金曜日は何とも無かったので、進行の早さが致命的な感じがします・・・
とらさんは何とも無いので、環境のせいとも考えにくいのですが、
抵抗力が落ちているのかもしれません。

upakiti_112.jpg
まだ元気?だった頃。脚と手の裏が奇麗に撮れました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歯すっぱ [うぱきち]

うぱきち 20CM強。
最近、歯抜けッぽく、口から白いものが出てる時があります。
歯抜けに見えるので、ますますお間抜けさん風に見えます。
何が出てるのか不明なところがちょっと不安です。

upakiti_111.jpg
右側の奥のほうになにやら白いものが。
しかし、ふさふさが全然再生しません。アンバランス[バッド(下向き矢印)]

upakiti_107.jpg
飛び出てます。これは何なんでしょうか?

upakiti_108.jpg
最近のお気に入り姿勢のようです。
特に食べれるものは無いと思うのですが、スネール?を食べてるのかな?

upakiti_110.jpg
エアストーンに乗っていたので、記念撮影[カメラ]

upakiti_109.jpg
逆向きです。エアーが気持ちよいのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

目が白くなった。 [うぱきち]

うぱきち。20cm強ですが、メタボ気味。

最近ウルトラマンの目のような感じで、目についているドーム状の透明の部分の真中が白っぽくなってきました。
何故でしょう?ググッてみると、魚の場合は,水質悪化のせいで白くなるらしいのですが・・・

うぱきちさんですが、2~3日前から、水温が高いせいか、はたまた水質悪化のためか
左側の一番下のふさふさに水カビがついてしまいました。

犬が耳の後ろを掻くような感じで動いていたので何かな?と見てみたら・・・
あまり症状が拡大しないと良いのですが[バッド(下向き矢印)]

Before
upakiti_103.jpg

After
upakiti_099.jpg
幹の部分も半減です。

upakiti_104.jpg
右の一番上も相変わらずちょぼちょぼのまま・・・

upakiti_100.jpg
白目アップ。ドーム上の透明の部分の頂上付近が白くなっているだけで、中身は以前と変わらないようです。
とりあえず、もっさりしていて、全くやる気を見せないので、ちょっと心配ですが、いつものことのような気もします[わーい(嬉しい顔)]

upakiti_101.jpg
両目とも概ね同様の状態です。右目を見ると、目のカバーが白くなっているのがわかると思います。

upakiti_105.jpg
レイアウトを変更し、水草を密集させたのですが、うぱきちさんが珍しく埋まっていたので、記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝 20,000HIT [うぱきち]

約半年ぶりの更新ですが、
何時の間にやら総閲覧数の累計が20,000を超えました。
2006年の9月よりスタートして、10,000に到達したのが、2007年の7月なのですが、
その後更新したのは2回・・・[たらーっ(汗)]
殆ど更新してなかったのですが、何故か閲覧ペースは増加[グッド(上向き矢印)]
ちなみに、読者は0人[眠い(睡眠)]
一応、20,000HITを記念して、更新再開[ー(長音記号1)]
が、あまり、ネタもないので、不定期ということで[ひらめき]
ところで、いろいろ機能は増えたみたいですが、なんとなく使いにくいような。

でも、アクセス解析機能はちょっと楽しめます[わーい(嬉しい顔)]

upakiti_094.jpg
最後のツーショットになってしまいました[バッド(下向き矢印)]
うぱきちも、単独飼育になり、ちょっと寂しそうな気がします。

upakiti_095.jpg
なんか、カエルっぽかったので、記念に[カチンコ]
ベアタンクのままだと水草がかわいそうなので、砂を戻したのですが、
水質が悪化してしまったようで、またまた調子が悪くなってしまいました。
かなり、良く洗ってから、天日に干しておいたのですが・・・upakiti_096.jpg
またまた、ふさふさが抜けてもうあきらめつつあったのですが、
うぱきちは生命力が強く、生き延びました。
その後、砂は再度抜いて、煮沸して見たところ、現在までのところコンディションが良いままです。
(一応、2ヶ月1度程度、水換え時に、砂を洗うようにしていますが)
 でも、ふさふさが抜けてから半年近く経つのですが、いまだにちょぼちょぼです。 

upakiti_097.jpg
おぼれてました[いい気分(温泉)]
必死にもがいているのですが、
全く胴体が動かなかったりします[晴れ]

メタボなのか、結局、水面に顔出せず終いでした。
そんなんでよいのか?

新機能?を使ってみました[るんるん]
ちょっと微妙かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - うぱきち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。