So-net無料ブログ作成
検索選択
うぱすけ ブログトップ
前の5件 | -

風船病? [うぱすけ]

うぱすけさんですが、死んでしまいました。
さすがに、2度目なのでかなりへこみました。
一番人懐っこくて、可愛がっていたのですが・・・

 

upasuke_104.jpg

お腹がパンパンです。
脚がつかないくらい膨らんでます。
カエルの病気で風船病というのがあるらしいのですが、同じ病気なのでしょうか?
ももちゃんもほぼ同じ症状でしたし・・・

今ごろになって反省ですが、
砂が汚れていたので水質が悪くなっていたため、外鰓に水カビが発生
→体力をつけようと、メダカ投入。
→メダカになんか憑いていたのでは?
と思ってしまいます。

 

upasuke_105.jpg
最初はこんなにひょろっとしてたんだなぁと
感慨深くなってしまいます。
今度飼うときは、もっとよいうぱぬしさんになっていたいです。 


もさもさ&つるつるです。 [うぱすけ]

うぱすけ。最近計ってないけど、多分23CMくらいでは?

うぱすけも水カビ病再発。うぱすけはかなりモサモサになっていたのですが、水カビ?がついてるかな
というような感じになり、その都度スポイト等で飛ばしてはいたました。
うぱきちが本格的に発症・収束気味のところで、うぱすけも本格的に発症。

大きいので抵抗力が強いのか、順番的に、うぱきち ->うぱすけの順で抜けていきます。

発症前。一番下の幹の部分は、根元のは以前より生えているもので、先の方は生えてきたものです。
以前より生えていたのも、伸びたような気がします。

抜けてしまった、残骸らしきもの。

現在の左側。再び上2本はほぼつるつるに。
発症中は、痛いようで、たまに暴れてます。(うぱきちもかなり暴れていました。)。

右側。もさもさです。
長さは短くなりましたが、抜ける前より、モサモサ感があります。
また、幹の部分も伸びつつあります(上と下の幹の先の細い部分が伸びた部分です。)。

 

 


ふさふさが生えてきました。 [うぱすけ]

うぱすけ。23cmくらいかな?

つるつるになってしまったうぱすけさんですが、
抜ける前より一杯生えてきました。

ただ、細くて短いのであまり酸素を取り込めないのか、いまだに時折水面に上がるようです。

 

左側生え始め。ちょぼちょぼです

裏側から。芋虫のような感じ?

ちょっと伸びてきました。

近況。照明点灯直後なので、紅めです。
抜けなかったふさふさも、伸びたのか下にだら~んとしています。
最近生えてきたのはモサモサしてます。

右側。右側は先っぽのほうが一杯生えてきました。モサモサです。
コレが全部長くなったら、凄いことになる予感

正面より。やつれたのか、少し顔が小さくなった気がします。

全体像。ずんぐりしてます。


ふさふさが抜けました。 [うぱすけ]

うぱすけ。

うぱすけは、ずっと餌も食べていて、うぱきちが水カビでフサフサが抜けていっているときも、元気だったのですが、うぱきちと入れ替わるようにフサフサが抜けてしまいました。

うぱきちのフサフサは半分強残りましたが、うぱすけは7割型?なくなってしまいました。さらに、まだ完治していないようで、ちょっとずつなくなってしまっています。

餌は、2日ほど食べなかったのですが、諦め掛けたら、何故か食べるようになりました。

何とか復活してくれると良いのですが

 

流石に、息苦しいのか、水面に上がって、肺呼吸するようになりました。
産卵室につかまっていたので、記念撮影。かなり器用です。

こんな感じでパクパク空気を吸っていました。

左側。まだ、抜けていってます。

幹の部分も溶けてしまいました。

水面に上がろうと立ち上がりました。
体を起こすときは、脚が大きく開きます。
起き上がった体制で、脚を閉じて尻尾をにょろにょろして水面に上がっていきます。
帰りは、顔から地面に刺さるように戻ってきます。

右側。2割残っていないかも?上の幹はつるつるになってしまいました。
また、ほっぺたの部分が緑色から青色?に変わってます。

右後方より。

昨日。左のふさふさに若干水カビが残っています。
背中に乗っている赤いものは残骸?それとも出血の後?

やはり、多少無理やりにでも、水カビを除去したほうが良かったような気がします。


うぱ土管 再掲 [うぱすけ]

うぱすけ。23cm強?小赤を食べさせたので、ちょっぴり大きくなった気がします。

先週、何気なく貼った写真ですが、よく見るとかなり笑えるので再掲

土管に生えているは、ミクロソリウム・ウィンディローブです(ややはがれ気味ですが)。

脚がちょうど隙間から出ているところがナイスです
かなりお気に入りなので、カスタムスキンにしてトップに使いたいかも

 

今週も、小赤食事画像です。
といっても、今回は、うぱきちが食べなかった奴を手であげました。
うぱすけは、手を突っ込むとカプッと食べにくるほど、なついて?います。

前日にも小赤を食べていたので、流石にお腹一杯だったのか、
中々呑み込めずに苦しそうでしたが、風呂から出てきたら呑み込んでいました。

 

 

尻尾が引っかかっていたのですが、何度かハグハグしているうちにうまく外れました。
息苦しいのか、激しく運動したからかわかりませんが、フサフサがいつもより赤い感じです。

10匹いた小赤ですが、現在は1匹になってしまいました。
(内1匹死亡(多分食べようとして吐き出された?)、4匹自主的に食べました。)

メダカの20倍くらいの体積がありそうなので、
ウーパールーパーの餌としては、ちょっと大きいかな?というのが感想です。


前の5件 | - うぱすけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。