So-net無料ブログ作成
検索選択
とらじろう ブログトップ

ガイサイが枝分かれ? [とらじろう]

とらさん。20cm強くらい。
1匹さびしく、たいてい土管暮らしです。
その他、ミナミヌマエビのヌマさんが1匹だけ生き残っています(6ヶ月弱)。

9月に10日ほど家を空けたので、餌としてミナミを50匹~100匹程度投入したのですが、
何故か1匹だけ食べられず(死なず)・・・
スジエビのスージーも1年ほど頑張っていたのですが、恐らくその際にいなくなってしまったようです。
水槽は、水草が枯れ気味でかなりさびしくなり、苔だけが元気です。

とらじろうさんは体が丈夫なのか育て方が上手になってきたのかは解りませんが、
あまり状態が悪化することも無く、餌もすぐ食べてくれるので楽チンに飼育中です。
9月以降は、生餌の投入も無く、キャットオンリーで育てています。

一度、底砂を奇麗にするさい、バケツに移動中に床に落下(ビターンという感じ)したので少しあせりましたが、
ちょっとビビリになっただけで、特に問題はありませんでした。

tora_020.jpg

かなり最近の写真ですが、1本目のふさふさはあまり伸びていません。
餌も押さえ気味(1日1~2粒程度)だからかもしれませんが。
2本目のふさふさがやや枝分かれ気味です[ひらめき]
が、それも、あまり伸びる感じもなく、現状維持状態で続いています。

tora_018.jpg
これは、8月頃。まだ小さいです。(今は、小さい土管はきつきつです)。
奇麗に土管に入っていたので、記念に一枚[カメラ]

tora_021.jpg

最近です。やや鼻の穴が気になります。
尻尾の先がボロボロなところも気になりますが・・・
ちなみに、もっこししてきたのでオスです。(漸く性別と名前が一致[わーい(嬉しい顔)]

tora_019.jpg

なぜか可愛く取れたので[ぴかぴか(新しい)]
かなりやる気なさげです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

外鰓欠損 [とらじろう]

とらじろう。20cmくらい。
餌をバクバクたべるので、長さはうぱきちさんと同じくらいまで大きくなりました。
貫禄というか太さは負けていますが・・・

飼育水槽の水温は、26.3度。最高31.3度、最低23.3度。
不在の時は冷房を切っているので、30度程度まで上がってしまいます。

tora_017.jpg
先日、うぱきちさんに食べられたのか、左側の一番上のふさふさが根元から奇麗になくなってしまいました。暫くは、小さい土管に引きこもってでてこなかったのですが、最近は大きい土管にも入るようになりました。
とらさんは、何時もうぱきちの手とかを食べようとしているのですが、
うぱきちのほうが食べようとしているところを見たことが無かったので、ちょっと驚きました。

tora_016.jpg
やや引きこもり気味で、狭いところが大好きになってしまいました[たらーっ(汗)]
水槽で一番よく泳いでいるのをチョイスしたつもりだったのですが・・・

tora_014.jpg
3週間ぐらいでしょうか?大分生えてきました。

tora_015.jpg
仲良く?入っていたので、記念撮影
とらさんとうぱきちさんは、あまり仲がよくないようで、普段もあまり同じ場所にいないので、貴重なカットです。
アルビノのせいか、途中から追加して大きさが大分違うせいか、中々なじまないようです。
やはり、ウーパールーパーは単独飼育が基本なのだと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピントが合わない。 [とらじろう]

とらじろう。17CM弱くらい。
どんどん食べるのでどんどん大きくなりますが、最近、餌を周りに落としておいても
気が付かないことが多くなりました。楽チンでよかったのですが・・・

水温は、25.9度、最低23.3度、最高27.1度でした。

tora_012.jpg
泳いでいる?というか、ハイハイしているところが撮れました。
こんなにきれいに取れるのは初めてか?
手の伸び具合と、脚の曲がり具合が素敵です[ぴかぴか(新しい)]
ふさふさ収納気味で、ちょっぴりニョロってます[いい気分(温泉)]

tora_013.jpg
比較的ピントが合いましたが、ややボケ気味&白すぎか?
かなり旧型のAFのデジカメ撮影しているのですが、とらさんは、ピントが中々合いません。
といっても、常に合わない訳ではなく、土管に入っている時等、正面から写真を撮ろうとすると、ピントが合いにくいようです。横から写真を撮る場合は、すぐにピントが合うのですが・・・。
外鰓の広がり具合がまずいのかな?

tora_010.jpg
土管からでているときは、比較的ピントが合いやすいです。
こちらを伺っています[わーい(嬉しい顔)]

tora_011.jpg
換水の時に、入っていた土管をどけたところ、ビビリになり、土管にはまってました。
といっても、2~3日たつと忘れてしまうようですが[眠い(睡眠)]さすが、アホさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とらさん追加。 [とらじろう]

 とらじろう 13cm強。

小さいのでうぱきちに食べられてしまわないか心配していたのですが、
うぱきちはのんびりしているので、全く食べるそぶりがありません。
逆にとらさんは、うぱきちの後ろ足に食いついているところを何度か目撃しています。
(さすがに、もう成体なので、脚の欠損はありません。)

先日エビでも買うかと熱帯魚屋さんにいったところ、
ウーパールーパーが売っていたので、衝動買い。

ホンとはリューシが良かったのですが、まだ小さかったので、大きくなっていた
ゴールデンを買いました。

名前はまだ決めていないのですが、ベタベタのとらさんにしようかと思っています。
(きんちゃんと迷っているのですが・・・)

tora_004.jpg
購入時(GW中)は10CM強でした。購入時、右の一番下のふさふさが一部欠損していました。
白の斑点具合が奇麗なのと、ふさふさが橙色なところが素敵です[ぴかぴか(新しい)]

tora_006.jpg
うぱきちさんには小さすぎる土管も、とらさんには調度いい感じです。ちょっぴり、口がカレーパンマン風です。

tora_001.jpg
大きさ比較その1。謎の深海魚風[たらーっ(汗)]に取れました。奥にいるのはうぱきちです。

tora_003.jpg
大きさ比較その2。ややホワイトバランスがマイナス気味ですが。奥行きの違いもあり、体積的に10倍くらい違う印象です。

tora_002.jpg
大きさ比較その3。長さは2倍も変わらないのですが、凄く小さい感じがします。

tora_009.jpg
弱ったエビを食べていました。その1。食べれるのかな?とみていると。

 tora_008.jpg
食べられました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
とらじろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。